ほっぺの講座~ベビーケアクラス

今日は「ほっぺのベビーケアクラス」の日でした。

先月の5月より色んな講座を始めましたが「ベビーケアクラス」は今月初めてです。

今日はベビーマッサージをする予定でしたが、参加された赤ちゃんが月齢1か月のまだ首の座らない赤ちゃんだったので、急遽「バランシングセラピー」に変更して開催しました。

 

「バランシングセラピー」とはざっくり言うと「ベビーマッサージ・首の座るまでの子バージョン」です。

出生直後から首が座る頃までは赤ちゃんにとって非常にデリケートな時期。ママの子宮の中での生活から一変し、外界の状況に慣れていきながら成長しなければなりません。 その時期の赤ちゃんの体を正しく理解しながら、赤ちゃんの心身にかかるストレスを軽減してあげることが大切ですね。

 

今回初めてベビーケアクラスをしてみて「タッチングの大切さ」を改めて感じました。講座の中で少しずつベビーマッサージ等の「タッチングセラピー」の大切さをお伝えできたら、と思っています。

 

写真は6月の講座のおやつ、たんぽぽコーヒーとビスコッティです☆

 

http://ameblo.jp/akahcannohoppe/entry-11288244007.html