春分の日

今日は春分の日。さすがに夕方日が暮れるのが遅くなってきました。今日の山口は春分の日にふさわしいお天気でしたね。

 

春分の日、お彼岸ということで、朝はお墓参りに。江藤家代々の墓地は家の近くにありますので、母と二女・三女と一緒にお参りをしました。

かなり寄せ墓にしていますが、昔からの自然石で作られたお墓もたくさんあって、ひとつひとつに花柴やお団子・線香を供えていきます。それは子供たちの仕事でもありますが、二女は「線香がもったいない」とけちけちしながら、三女はお墓に供えるお菓子を自分が食べながら!!

「これが平成の墓参り事情か~」と改めて我が子に驚きです。

 

夕方からは県外の友達が来てくれて、お土産に高知で水揚げされた新鮮なカレイを持って来てくれました。

お礼に、ということで湯田の居酒屋に食事に行きましたが、途中他の友達から電話があって「一緒に話したい^^」ということで合流。お蔭で楽しい休日を過ごすことができました。

 

取り留めもなく書きましたが・・・この見事なカレイの写真をアップしたくて書いた記事です☆