「お若いですね」

「お若いですね」

 

開院当初から、うちを訪問して下さって初めてお会いする方によく言われる言葉です(笑)

自慢したい訳ではありませんが「助産院」というと、白いかっぽう着を来たおばあちゃんが出てくる、というイメージをお持ちの方が多いようで、その想像と私のイメージが違うようです。

 

「お産、怖くないですか?」

 

これもよく言われます。ここで言われるのは「江藤さん、お産に立ち会うのが怖くないですか?」という意味ですが、怖かったらお仕事にしていませんね(笑)

妊婦さんがどんな状態になろうとも、人が目の前で倒れても、平気です。自分では対処できない状態だったら医療機関に連絡すればいいので、その判断を誤らなければ大丈夫ですから怖くはありません。

 

写真は「冬の大磯ビーチ(神奈川県です)」先月用事があって行きました。さすがに泳ぐ人はいませんでしたがとても綺麗でした。富士山も見えました。