マタ旅事情

TDRからの妊婦救急搬送が問題に!安易な「マタ旅(=マタニティ旅行)」に警鐘
2010年の話になるが、「日本周産期・新生児医学会」において、東京ディズニーリゾートからの妊婦救急搬.......... 続きを読む



いきなり重い記事ですが・・・考えさせられる記事ですね。

 

妊娠は病気ではないので必要以上に体を気遣う必要は全くありません。

 

ママだって、妊娠したって、楽しむ権利はあるんだし

 

楽しむことは大いに結構♪


「妊娠が自然な出来事である以上その楽しみ方が「自然」であるかどうか」


そこに基準を置いて考えてみればどうでしょう???


私がよく妊婦さんに伝えることは・・・


お産は自然の出来事。

だから人間は自然に産む力を必ず持っているはずです。


だけど例えば、普段自然からはずれる生活をしていてお産の時だけ「自然の力」を発揮しようとするのはどうかな?

 

ということです。


お産は「どこかの誰か」がしてくれるのもではなくて自分がするもの。


ということは「マタ旅」の選択も自己判断でということかな。