勉強会に参加しました

先週、かしだ産婦人科クリニックで「新生児蘇生法」の勉強会があったので参加しました。

 

ほとんどの赤ちゃんは元気に生まれてきて自分で呼吸を始めますが、中には自分で呼吸を始めるのに、少しお手伝いが必要な子もいます。お腹の中では臍の緒を通してママから酸素をたくさんもらっているので呼吸をしていませんので、赤ちゃんにとっては生まれて行うこと全てが初体験な訳です。

 

写真のテキストが今の最新版ですが、このテキストの内容に基づいて本当に分かりやすく教えていただきました。

「蘇生」と言葉にドキッとされる方もいらっしゃるかもしれませんが、お手伝いが必要な赤ちゃんのために、助産院にも各種用具は一通り揃えています。

 

今回の勉強会の講師は、日赤の小児科から寺地先生が来て下さいました。

本当に分かりやすく説明して下さって、産科の立場にも立って下さってアドバイスを下さり、学びが多かったです。

 

日赤の小児科には、うちの助産院の嘱託医療機関も引き受けていただいていますので、信頼できる病院の信頼できるドクターにサポートしていただけることに、私も更に安心感を持つことができました^^