三人三様

昨日、一昨日の連休は春を思わせる暖かさでしたね^^

 

先週からうちの大学生の長女が保育実習のために山口に帰省しています。
市内のある保育園に行かせていただいますが、園の先生にとてもよい指導をしていただいているようで、生き生きと保育園に通っています。

長女は子どもが大好きです。小さい頃から妹、弟の面倒を本当によく見てくれており、面倒を見るだけではなくて躾までしてくれていました。口だけではなくて実際に行動が伴っているので、妹弟から絶大な信頼があります。ある意味、親である私よりも、姉の言葉の方が効き目があります。

 

看護学生の二女は、今日から病院実習です。

今回は急性期の実習のようで、オペを控えた患者さんを受け持たせていただいているようです。お勉強が嫌いな二女ですが、さすがに実習中は真面目に勉強に取り組んでおり「関連図を書かないと・・」などと看護学生らしい発言をしています。

「母さん教えてよ!」と言われますが、私は看護師として働いたことがないので、産婦人科以外の科はさっぱり分かりません^^;

 

中学一年生の三女は、明日のバレンタインデーのために、今手作りチョコレートに精を出しています。板チョコを10枚くらい買い込んで、トリュフを作っています。姉たちにも手伝ってもらっているようです。

いつも姉たちの使い走りにされているので、こういう時は手伝ってもらえるのでしょう。

先日は長女に「市図書まで迎えに来て」と頼まれて、うちから市図書まで自転車で30分以上かけて迎えに行っていました。(帰りは長女が運転して二人乗りで帰るようです)

 

年頃の娘が3人揃うと、我が家も一気に花が咲いたように賑やかになります。

その横で母はとても幸せな気分で過ごしています♥