新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

皆さま、お正月をいかが過ごされましたか?私は勤務時代には年末~お正月にかけてずっと家にいることはありませんでしたが、今年は12月31日~1月3日まで仕事からは全く離れて、普段会えない兄弟や親戚と一緒に過ごしたり、子供たちと遊んだり、友達と神社参りをしたり・・・とお正月を満喫させていただきました。妊婦さん達には「何かあったらいつでも連絡してね」と伝えていましたが、連絡がなかったので、皆さん体調も崩さずによいお正月を過ごされたのだろう、と安心しています。

お正月の明けた今朝、早速妊婦さんが1月の健診の予約の電話を下さいました。私にとっては何よりも妊婦さんとお話したりお会いすることが一番元気になります。勤務時代にはなかなか妊婦さんとお話しする機会というのはありませんでした。助産師はお産の時の関わりがメインになりますので、外来に行くことが少なく、時々行っても患者さんが多いので、一人の方とゆっくり関わることも少ないです。

妊婦さんにお産の時に初めてお会いして、そのままお産・・・ということも少なくなかったので、今こうしてお一人お一人とゆっくりお話しできることや、妊婦さんと電話でお話したりメールできることは、とても嬉しいことです☆☆

さてさて今年はどんな一年になるでしょうか。昨年は開業準備に奔走した一年でしたが、今年はこの助産院で多くの妊婦さんや赤ちゃんに出会っていきたい、と思っています。

今年もよろしくお願いします!