年末

年末になりました。皆さまお忙しくお過ごしのことと思います。

山口では“ホワイト☆クリスマス”が実現しましたね。

あれ以来寒さも多少ゆるんで穏やかな日が続いており、今日などは大掃除日和です。助産院は新築なのでとりたてて『大掃除』をする必要はありませんが、普段よりも念入りに掃除をしております。

 

イブの朝は、末娘と二人でスタバの『クリスマスブレンド』を入れてケーキをいただき、ささやかな幸せのひと時を過ごしました。

末娘は中学一年生ですので、さすがにもうサンタクロースの存在は信じていません(^^)子どもたちが小さい時はクリスマス会をしたり、クリスマスの朝はプレゼントを枕元に用意したり、と楽しいことをたくさんしてきました。

今はそのようなことはしませんし、子供たちもそれぞれ友達との付き合いで忙しいですが、何歳になっても子どもは親友です。大きくなったら子どもとの付き合い方も変わってきますが、本当に大きな心の支えですね。

以前は「旦那さんがいなかったら生きていけない」と思っていましたが、今は「子どもがいなかったら生きていけない~」に変わってたりして!!

 

大掃除ついでに助産院を新年モードに模様替えしています。

今日は昼から玄関に飾る『門松』が届く予定です♪♪♪