海の見える丘から~

今日の山口地方は暖かい穏やかな一日でした。写真は瀬戸内に住む私達にはなじみの深い風景だと思います。小高い山から目下に建物やコンビナートを見下ろして、その向こう側には瀬戸内海が見え、さらに向こうには島が見える・・・この写真では海はよく映っていませんが、向こうに見えるのは瀬戸内海に浮かぶ島です。

この写真は今日、瀬戸内海を見下ろす小高い丘にあるホテルから撮りました。200人くらいの方達が参加されるパーティーで司会を頼まれたので行って来ました。

 

その昔、私はアルバイトでウエディングプレイヤーをしていたので、パーティー(結婚披露宴)にはお仕事で行っていました。今はパーティーの音楽はCDが主流ですが、昔はCDがなかったので、入場曲からバックミュージック、カラオケまで全て生演奏でまかなっていた時代でした。

プレイヤーとしては何度も参加したパーティーですが「司会」としては今日が生まれて初めてです。とてもいい体験をさせていただきました。

 

山口県は三方が海に囲まれています。その中でも特に瀬戸内側は温暖な気候に恵まれています。私は「山あり海あり」の自然に恵まれたこの山口がとても好きです。お隣の広島や福岡に行けばそこそこ都会の雰囲気も味わえますしね。

生まれ育ったこの地で、このようにして仕事ができる幸せを感じています。今まで育ててもらったこの地に、少しでも貢献ができたら~と思っています。