学び多いセミナー

数日間助産院を留守にして、研修に行ってきました。今回も大阪です。

私達の予定というのは、お受けしているお産の予定日で決まりますが、一応年内は出かけても大丈夫なので、この機会に~とあちこちに学びに行ったり刺激を受けに行ったり、積極的に動いています。

私のポリシーとして「学ぶなら一流の方から」というのがあり、そうなるとなかなか地方では出会えませんから行くのに時間もかかりますし、セミナー代も高くなります。だけど私は「自分が向上するにはそれなりの代価を払う必要がある」と考えています。

 

今回、大きく反省したことがありました。

セミナーそのものはよかったのですが、実はメイン携帯を忘れて行ってしまって・・・

駅に行く途中にサブで使っている携帯に家から電話があり「ドコモの携帯忘れているよ」と。

引き返して取りに帰る時間がなかったので「仕方ないなぁ」と思っていましたが、やはり数日連絡がつかなくなると困るので、家に頼んで研修先に速達で携帯を送ってもらいました。

 

すると~やっぱり携帯を送ってもらってよかったです。

ほとんどの連絡は帰ってからでも構いませんが、妊婦さんからの連絡が2件入って来て、もし連絡が遅くなると不安にさせてしまうところでした。

お産の当番の時などは、お風呂にもトイレにも携帯を持って入りますが、つい「今お産はない」と思うと気が緩んでしまうんだな~とですね。本当に反省したのです。

学び多いセミナー、となりました。

 

今週はクリスマスですが、いろんな所でイルミネーションが綺麗ですね。写真は徳山駅前のイルミネーションです。私は徳山高校出身なので、この駅の通りは通学路でした。「岐山通り」といってとても美しい通りです。青春の思い出がたくさん詰まっています♥♥