ひめやま母と子の相談室

一昨日、助産学科時代の同級生と湯田で飲みました。彼女は「ひめやま母と子の相談室」の北村先生の娘です。助産学科時代から仲が良かったので、在学中から一緒に飲みに行ったり旅行に行ったりしていました。

彼女は日赤、私は上田産婦人科に就職しましたから、同じ市内なので卒業後も時々会っては色んなことを語り合う仲が続いていました。

 

その後彼女は日赤を退職して桶谷の研修に行って、帰ってきてからはお母さんが経営される相談室で働き、私も病院を退職して助産院を開業しました。二人とも「勤務助産師」ではなくなり「同じ市内で活動する助産師」として共通点も増えて、ますます親近感を感じています。

 

一昨日も、今のお産事情のことから母乳育児のことや、学生時代の楽しかった時のこと、はたまたプライベートのことまで色々と話は尽きず・・・18:30に待ち合わせをして飲み始めて、お開きにしたのが2時でした。

同級生との美味しいお酒に美味しい料理、仕事のことも熱く語り合って、とても有意義な時間を過ごすことができたことに感謝しています。

 

助産院でも出産後の方達のおっぱいケア、母乳育児支援をしていきますが、彼女はおっぱい専門でやっているので、今後彼女とも情報交換をしてよりいい方法や情報が皆さんに提供できるようにしていきたいと思っています。

 

助産師同志がどんどん連携してお互いの得意なことを出し合って学び合い、お互いがスキルアップをしていけるように頑張ります☆☆