初めての妊婦健診

今日、助産院での初めての妊婦健診でした。いやいや~少しだけ緊張しました(*^□^;)

今まで病院では何度何度も血圧を測ったり、腹囲子宮底は測っているんですけど・・・病院では何気なく当たり前のようにやっていたことが、いざ自分一人となると可笑しなものでなぜか慌ててみたり。今日受けて下さった妊婦さんは6月が予定日の方で、上二人の子供さんをかしだ産婦人科で出産されており私もよく知っている方で、別に緊張することもないのですけれどね。

 

今山口県では14回の妊婦健診の無料券が発行されていますが、病院にいた頃はその辺りのことはすべて受付の方がして下さっていたので助産師がタッチすることはありませんでした。それが今度は私が取り扱うようになるので、今日受けて下さった妊婦さんにはいまいち要領を得ていない私でご迷惑をおかけしました。

 

山口市は今のところ助産院に妊婦健診の業務委託をしないので、健診料は一度妊婦さんに立て替えていただいて、後日市の方に請求になっています。そのうちうちも受けて下さる方が増えると、山口市の方に業務委託を改めてお願いしようか、と思っています。そうしたら妊婦さんの手間が省けますものね!

 

写真は診察室の風景です。CDプレイヤーも用意しているので、今日はピアノ曲を流させてもらいました。う~ん、いい気分♥♥♥少しでもくつろいでいただけるように照明なども工夫していきたいと思います。今度はアロマオイルを焚こうかな??何のオイルがいいでしょうか。助産院なので、ゼラニウムとかローズマリーとか、女性性に効果のあるものがよいでしょうか・・・