学び続ける

急に寒くなってきました。そろそろ暖房のお世話になる頃ですね。

先週は助産院を空けることが多くて落ち着きませんでした。

私はかなり積極的にセミナーや研修を受ける方です。助産関係に限らず、自分に必要と思ったことはまずは勉強してみます。今までも相当お金と時間を使ってきました。

書物から学ぶことはもちろんですが、実際に足を運んで学ぶことも多いので、勤務時代は休みの日を利用していましたが、自分で開業した今、お産を引き受けさせていただくと助産院を空けることも難しくなる・・・というのが現状です。

だけど「学び続ける」という姿勢は変えたくありませんし、常に「旬」なものを発信していきたいので、何とか時間をやりくりして学び続けたいな~と思っています☆

 

先週は大阪に行ったついでに和歌山に行って長男にも会ってきました。今22歳で社会人一年目ですが、たくましいですね(写真参照です)小さい頃は本当に手を焼いた子でしたが、今では親子というよりも「親友」で一緒にいてもあまり親子には見られません。話も合うし一緒に飲んでも楽しいです♪こういうのが子育ての醍醐味ですね^^ 「お母さんというよりも彼女という感じじゃないですか?」とも聞かれますが・・・さすがにそれは嫌ですけど、お互いに。

子供は必ず手が離れる時が来るので、手をかけるとべき時はしっかりかけるのがコツですね。

大阪のお土産「なにわごまだれ餅」を買ってきていますので、是非助産院に遊びにきてくださーい!